ホワイトバンド

プラセンタ、なぜ馬や豚のものを使う?
「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」というのが趣旨。
税込み300円。
本屋で売っていたので、これぐらいの値段ならと気軽に購入。
後でHPを見た。

world poverty 世界のまずしさ

・1日1ドル以下の生活:12億人
・満足な食事にありつけない人:8億人
 (「とてつもない貧困」)
・極度の貧困により命を落とす子ども:3万人/日
 (従って、3秒間に1人が死んでいく)
・妊娠・出産時に死亡する母親:50万人
・きれいな水を飲めない人:10億人以上
・小学校に通えない子ども:1億人以上
・小学校を修了できない子ども:5人に1人
・読み書きのできない大人:8億6000万人
・これまでのエイズによる死者:2000万

もし世界が100人の村だったら、

20人は栄養がじゅうぶんではなく、一人は死にそうなほどです。 
でも15人は太り過ぎです。⇒俺は確実にここに入っている。


すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使い
80人が20%を分けあっています。

25人は食べ物の蓄えがなく、
雨露をしのぐことをところがありません。

17人はきれいで安全な水を飲めません。

48人は嫌がらせや逮捕や拷問や死の恐怖のために
信仰や信条、良心に従った自分の意見を主張できません。

33人はビタミンやミネラルが足りないために、
思うように働いたり遊んだりできません。

そんななか、日本のわたしたちが捨てるたべのこしは、
年に2000万トン以上です。
ちなみに世界の食糧援助量は、年に1000万トンです。


うーむ。食べ残し、多いなぁ。

考え直さないと。

既に日本という国はおかしくなっているとは思うけど、
このままでいいのか?