投票しに行きました。

visselkobe2005-09-11

家族で行きました。といっても娘には投票権はないのですが。
投票用紙に書いていたら、娘が寄ってきたので、どうするのかなと思ったら、いきなり私が書いている名前を読み始めました。「 Σ(゜◇゜;)やめてくれ〜」と大声を出してしまい、周りの人から白い目で見られてしまいました。


STARLESS氏が選挙に関して興味深い文章を書いていました。意味がないから投票しないってのもわかります。
でも、私にとっては意味がありまして。実は。


障害者自立支援法案」ってのが、今回の解散によって、廃案になりました。
簡単にまとめているサイトがこちらホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
解散で廃案になりましたが、修正しないで成立させたいと厚生労働大臣も明言、よほどのことがない限り、選挙後に同じ案が出されます。
私は「障害者自立支援法案」が成立することに反対です。
選挙以外にも状況を変える方法は色々とありますし、可能な限りアクションにも参加しています。この状況を何とか変えたいと思い、投票に行きました。
私の一票では変わらない可能性はかなり高いですが、だからといって投げ出してしまうのが嫌だったんです。


選挙速報を見る限りでは、状況が変わらない可能性が高くなりました。
となると、投票に行ったこと自体はただ単なる自己満足でしかなかったのかもしれませんね。