戦艦大和を作る

世界柔道 負けるな日本!

 を買った。

小学生のころ、小遣いをはたいて戦艦大和のプラモデルを作ったことがあった。
しかし、たかが小学生の腕。接着剤でベタベタになり、塗装もむちゃくちゃ。出来上がったのは、可哀想な戦艦大和だった。

最近、テレビコマーシャルでこの雑誌のことを知り、小学生のころのダメダメな戦艦大和を思い出してしまった。

「よし、リベンジだ!」

いや、リベンジをする必要もないし、戦艦大和もそれを望んではいないだろうに。

30過ぎたオッサンが思い立っってしまった。

本屋で第1号を購入。
すると、必要な機材がかなりある。

翌日、模型店へ突撃。
メモを片手に、必要なものを探す。

いや、最近の模型店って、フィギュアも売ってるんやねぇ。
お尻を丸出しにしているメイドのフィギュアを見て、お尻職人の血が騒ぎ、少し( ̄ー ̄)ニヤリ。



すると、店員がやってきて「何かお探しですか?」

























Σ(゜◇゜;)
























俺の「( ̄ー ̄)ニヤリ」を見ていなかっただろうなと少しうろたえるが、
必要なものを尋ねてみる。

「すると、ああ、ここにありますよ。サイズは?・・・」
などと平然とやり取りを続けるので、「( ̄ー ̄)ニヤリ」は見ていなかったのか・・・。俺も平静を装う。

一通り必要なものを籠に入れ、いざ精算。

すると、店員は「大和を作るんですか?」と聞いてくる。

籠の中の塗料で判断できたらしい。さすが模型屋。プロだと感心した。

さらに、この色だったらミスターホビーよりタミヤの方が色がいいですよという始末。
素人なので、店員の言うとおりにする。

『今日の買い物』

  • ピンバイス(小さなドリル)本体
  • ピンバイス 0.5mm、1.0mm、1.2mm
  • ピンセット
  • 紙ヤスリ 240番、400番、800番

     シルバー
     ゴールド(この2色は店員の勧めでタミヤカラーに変更)
     つや消しホワイト
     つや消しブラック
     ライトブラウン
     濃緑色(暗緑色)
     明灰白色
     軍艦色


  • Mr.カラースプレー

     黒鉄色

  • タミヤカラースプレー(これも店員の勧めで変更)

     呉海軍工廠グレイ(日本海軍)
     ダルレッド


  • 塗料皿
  • マスキングテープ
  • うすめ液
  • 洗浄液
  • 瞬間接着剤

合計\9,125-

かなりお金を使ってしまった。


こんだけの金を使ったんだから、途中で投げ出すことも出来なくなるだろうと自分に言い聞かせる。


さて、この本は、毎号ごとにパーツが分割されていて、少しずつ作っていくというもの。

第1号:船体中央部と艦橋を作る。
本のガイド通りに作る。

船体中央部


艦橋

戦艦大和には程遠い。

いつになったら出来上がるんだろう。
マイペースで出来るからいいんだろうけど。