代休

バリウムって・・・

子どもたちは、昨日の運動会の代休で家にいる。
昼から神戸の山の中にある「しあわせの村」に行った。

家にある遊び道具を引っ張り出した。


テニス、サッカー、バトミントン、フリスビー、とスポーツ三昧。
かなり体を動かした。


しかし、一番盛り上がったのは「カイト」。
と書けば、響きがいいが、子ども用の「セーラームーン」の凧。
もしかしたら遊ぶかもしれないと思って持っていった「ついで」の品。


上の娘は、「セーラームーン」の絵だから、遊びたくないとのたまう。
折角持ってきたので、下の娘と凧揚げ開始。


凧が高く揚がったのを見て、上の娘、釣られる。
結局、一番長い時間遊んだのは、この凧であった。


人間、「空で羽ばたきたい」という願望があるのだろうか、
一家全員で、空に揚がった凧を、かなりの時間じっと見つめる。


なんだか癒された時間であった。