神戸市営地下鉄

昨日やり残した仕事が気になったので、いつもより30分早く起き、いつもより30分早く家を出ました。
8時6分発の電車に乗りました。一駅しか乗らないので、2分後には次の駅に着いて、バスに乗って勤務先に向かいました。
地下鉄を降りて約3分後に停電が起きて、その後全面復旧するまで2時間かかったとのこと。このことで職場に遅れてくる人がかなりいました。
ニュースを見ると、1時間も電車の中に閉じ込められたり、電車から降りて線路の上を歩いたりと、大変な目にあった人も多かったようです。


1時間後に電車に乗る予定であった妻に聞くと、「駅はものすごい人だかりで、改札に行くこともできなかった。何だか分からなかったけれど、とりあえず電車に乗るのをやめて、車に乗って出勤した。車の中で聞いたラジオで、人だかりの原因が分かった。幹線道路を歩いている人が多かった。車も三宮方面は凄い渋滞だった。何だか、地震のころを思い出した。」とのことでした。


こんなこともあるんですねぇ。
私はたまたま早く出たので、こんなえらい目にはあわなくて済みました。
三文の得ですな。
明日からも早く起きよう。きっといいことがあるはず。