インフルエンザ

タミフル。


木曜日、咳が止まらず。

金曜日の朝、息苦しくてなかなか起きることができず。
何とか出勤するも、頭が重く、咳も止まらず、節々も痛い。
早退してかかりつけのクリニックへ。
検温すると38.1℃という素敵な発熱。
念のためインフルエンザの検査。クソ長い綿棒を鼻の奥に突っ込まれる。
10分待つと「A型」という判定の出来上がり。
人生初のタミフルの処方。
薬局では「よくご存知の」という枕詞をつけて紹介される。

帰宅して早速服用。
服用後、特に気になる行動の変容は無い。
ひたすら眠る。
22時ごろ、目が覚めたので検温する。36.5℃。平熱に下がる。
さすがタミフル。頑張った!

土曜日もひたすら眠る。
ただ、何を血迷ったのか朝夕1回ずつの服用なのに昼食後にも服用してしまう。これがタミフル服用による唯一の行動変容であった。

日曜日。寝すぎて頭痛がする。体温も平熱レベルを維持しているので、布団から出る。しかし、家族に移さないようにするため、自室に引きこもる。

月曜日。平熱に戻って二日経過しているので、出勤する。
体調も順調。咳も出ない。

インフルエンザってしんどいですな。